使用スプレーについて

みなさんこんにちは!!
スプレーアーティストの
スプレーマンです♪

本日は
スプレーアートに使う
スプレー缶
について、話していきたいと思います♪

それではいきましょう☆

スプレーって
何を使えばいいの??

最初にあなたが迷うのは、
スプレーなのではないでしょうか??

•スプレーアート用のスプレーはどこで
売ってるの?

•そもそもスプレーアート用の
スプレーってあるの?

•スプレーアートに
最適なスプレーはどれなの?

色々考えちゃいますよね。

僕もそうでした。

そして、結論からいいます。

スプレーアート用の
スプレーは売っていません。

僕たちプロのスプレーアーティストも
ホームセンターで売っている
普通のカラースプレーを
使用しています。

ですから高価なスプレーを
買う必要は無いのです。

そして、スプレーアートに
最適なスプレーがあるならば、それは
臭いが少なく、
光沢のあるスプレーです。

僕は色々なスプレー缶を使いましたが、
アサヒペンから出ている、
このクリエイティブカラーが
スプレーアートにオススメです!!

理由は、
臭いが少なく、光沢がある。
からです。

僕は現在もこのスプレーを愛用しています。

では、ここからは、
スプレーアートに使うスプレーについて
掘り下げていきましょう。

まずは使用禁止
スプレーをご紹介していきます☆




このスプレーはダメ!!

人前でパフォーマンス、
ワークショップをする時は、

『ラッカースプレー』
『アクリルスプレー』は使用禁止です。

なぜか??

人に不快感を与え、
トラブルの原因になる。

理由は
シンナー臭が強すぎるから。

ただでさえ、
臭いを発する物で
描くスプレーアーティストは
臭いの少ないスプレーで描く
という配慮が必要です。

今後スプレーアートで
お金を稼ぎたいと思うなら、
なおさら止めた方が良いです。

活動場所が一気に狭まりますので。

なぜこんな事言えるか??

私がそうだったから。
クリエイティブカラースプレーに出会う前、
ずっーーっとラッカー使っていました。

こんな感じで、
マスクしながら。

(テーブルの上にあるスプレーはラッカー)

このスプレーで
ストリートやる時は、
高確率で警察が来てしまいました。

理由は
異臭』。

この経験からパフォーマンスにも
ワークショップにも
ラッカー、アクリルスプレーは
向いない。

間違いないです。

人前でパフォーマンスする時は、
•ラッカースプレー
•アクリルスプレーを使用しない方が
安全であなたの評価も上がります。

じゃあ何を使えば良いか。




このスプレーです。

クリエイティブカラースプレー

最初にもお話しましたが、
このスプレーの特徴は、
臭いが少ない。
そして、強いツヤがある。

まさに、スプレーアートに
最適なスプレーと言えます。

もし将来プロの
スプレーアーティストとして
活動したいなら、今のうちから
このスプレーで練習しておく事を
オススメします。

購入はこちらから

【ホワイト】

【ブラック】

【イエロー】

【レッド】

【ブルー】

この5色で
スプレーアートは楽しめると思います。

最後にスプレーアートに
使う道具を全て知りたい方
こちらをどうぞ
スプレーアートに必要な道具5選(初級者編)

スプレーアート教材一覧

①【動画】『惑星の作り方』

②【動画】『複数の惑星の作り方』

③【動画】『土星の描き方』

④【動画】『ピラミッドの描き方』

⑤【動画】『光の描き方』

⑥【動画】『小学生でも作れる惑星の作り方』

⑦【動画】『夕日の作り方』

⑧【動画】模様4種をご紹介

⑨【動画】500円ダイソーの道具だけで作るスプレーアート

⑩【動画】『雲の描き方』

⑪【動画】『岩山の作り方』

⑫【動画】『滝の描き方』

⑬【動画】『簡単な模様の作り方』

⑭【動画】『カゲの重要性』

⑮【動画】『海の作り方』

スプレーアートやり方の学校
スプレーマン

お問い合わせ

スプレーアートについて少しでも
悩みがあればお問い合わせください♪

•スプレーアートのやり方について
•道具について
•ワークショップについて など

どんな事でも構いません。

1人で悩む時間はもったいないです。
サクッと聞いて、スプレーアートを
楽しむ時間を多く取りましょう☆

それでは、こちらからお気軽に
お問い合わせくださいませ☆

ABOUTこの記事をかいた人

2009年体育大学を卒業し体育教員となる。 2013年動画サイトで『スプレーアート』と出会い、人生が爆発。独学でその技術を取得した。2014年東京都公認パフォーマー『ヘブンアーティストライセンス』を取得。2015年日本人初、ニューヨーク単独パフォーマンスに成功。同年6年間勤めた体育教員を辞め、プロスプレーアーティスト、SPRAYMAN(スプレーマン)となり、日本を中心に世界100カ所以上でパフォーマンスを達成。2017年、相模原市で開催されたライブペイント大会にて『グランプリ受賞』『オーストラリア シドニーパフォーマンスライセンス取得』『アートムーブコンクール入選』など数多くの実績を積む。SPRAYMANとは名実共に日本トップクラスのスプレーアーティストである。