子どもがスプレーアートを体験すべき理由

今日は話したい!!
めっちゃ話したい!!

なにを??
スプレーアートを
体験すべき理由
を。

それでは行きましょう☆

子どもがスプレーアートを
体験すべき理由

別に、ンとか筆のアートで
いいじゃん
って思ってます??

違うんです。

スプレーアートの方が
絶対良いです!!

なぜか?

私はありがたい事に
スプレーアートの
ワークショップを30カ所以上
開催してきました。

そんでハッキリ
分かった事がありま。

スプレーアートは、
アートに興味の無い子も
必ず楽しめるということ。

今日はその理由を話していきます。

アートに興味の無い子は
スプレーアートを
体験すべき理由

1、行程が分かりやすい

2、ペンや筆のような細かい作業が無い

3、子どもの持っているアートのイメージを
壊し、新しいアート技法を知れる

子どもが考えるアートとは

例えば子どもにアートって何?って

質問すると、

『筆とかペンで描く絵』って

答える子がほとんど。

そんで子どもは思うはずです、

『あんな細かい作業出来ない』
『苦手や』って。

アート=細かい作業=苦手な事って。

その気持ちを1日でぶち壊す

そう思って
アートに苦手意識を持ってる子も
スプレーアートは必ず楽しめる。

アートを1日で大好きになってしまう
可能性があります。

なぜなら、
スプレーアートは
細かい作業がない=簡単で面白いからです

例えば、
惑星を作る時は。

こんな感じ。

白吹き付けてー
黄色吹き付けてー
チラシでこすってー
カゲつけてー
フタ置いてー

って、
一つ一つの作業がシンプルで
やりやすい。

ミスなんか関係ない
いや、そのミスが
後にいい味出してくるかもしれない。

この細かい作業のない
スプレーアートは

子ども達にとって
衝撃となるはず

その衝撃が1日でアートに興味を持ったり、
アートが好きになるキッカケになる。

でも、
この凄いアートが作れるという
成功体験は人生を変えるかもしれない。

いや、実際に
ある親子の人生を変えてしまった出来事が
あったんです。

ワークショップ後に
起こった出来事

ある所でワークショップを
やらせてもらった時の事。

ワークショップ終了後、

ある親子が私の所に来て、
言ってきました。

【子ども】
『スプレーマン!!
スプレーアートめっちゃ楽しかった、
また来て!!』

【お母さん】
『スプレーアート本当面白かったです、
これからホームセンターで
スプレー買いに行って来ます!!』と。

私は嬉しかった。

でも話はコレだけで終わらなかったんです。

数ヶ月後、
私に1通のメッセージが届いた。

そこにはこんな内容が書かれていた。

メッセージの内容

『スプレーマンさんお久しぶりです、
以前OO(息子の名前)にスプレーアートを
教えていただきありがとうございました。

実はあの後、大変でした。笑

ワークショップが終わってからの○○(子どもの名前)は
ずっとスプレーアートがしたい!!
スプレーマンになりたい!!と言ってきます。

なるべく、土日は近くの公園へ行き、
スプレーマンさんの動画を見ながら惑星と
ピラミッドの練習をしてきました。

私が言うのも恥ずかしいですが、
小学生にしては上手いと思いました。

そこで地域の絵画コンクールに息子の
スプレーアートを出してみたのです。

すると、
最優秀賞に選ばれました。

地域の小さなコンクールですが、
息子は大喜びしています。

全く絵に興味の無かった息子ですが
スプレーアートのワークショップがキッカケで
アートにのめり込んでいます。

本当にワークショプを開催していただき
ありがとうございました

またお近くに来た際は教えてくださいね

それでは失礼致します。』

たった一回の体験が
人生を変える??

この子みたいに。

アートに全く興味の無い子が
今までのアートとは違う
スプレーアートに出会う事で、
アートに興味を持つようになった。

そして賞まで受賞した。

コレ凄い事だと思いませんか??

この子が今後、
アートでバンバン賞穫って、
海外行って、
アーティストとして大活躍する。

そのキッカケがスプレーアートの
ワークショップだったら、それは、
どえらい事

でも、
これは私が凄いのではなく、
スプレーアートが凄いんです

だから
多くの人にスプレーアートを
体験してもらいたいんです。

アートが大っ嫌い!!
苦手!!と、思ってる人も1日で
アートが大好きな人に変わる。

いや、
人生が変わる可能性を持っているのが
スプレーアート。

そう、私は確信しています。

スプレーアートやり方の学校
スプレーマン

【本】スプレーアートで
人生を変えたい人へ

【内容】
①プロのスプレーアーティストになる方法。
②スプレーアートでお金を手に入れる方法。
③スプレーアートで人生を変える方法。
※5年間のノウハウです。

画像クリックで閲覧できます♪

ABOUTこの記事をかいた人

2009年体育大学を卒業し体育教員となる。 2013年動画サイトで『スプレーアート』と出会い、人生が爆発。独学でその技術を取得した。2014年東京都公認パフォーマー『ヘブンアーティストライセンス』を取得。2015年日本人初、ニューヨーク単独パフォーマンスに成功。同年6年間勤めた体育教員を辞め、プロスプレーアーティスト、SPRAYMAN(スプレーマン)となり、日本を中心に世界100カ所以上でパフォーマンスを達成。2017年、相模原市で開催されたライブペイント大会にて『グランプリ受賞』『オーストラリア シドニーパフォーマンスライセンス取得』『アートムーブコンクール入選』など数多くの実績を積む。SPRAYMANとは名実共に日本トップクラスのスプレーアーティストである。