スプレーアートでマスクは必要?

みなさんこんにちは!!

スプレーアーティストの
スプレーマンです。

以前ご紹介した
スプレーアートに必要な道具の記事は
こちらからどうぞ♪

スプレーアートに必要な道具

今回は、スプレーアートに必要な
マスクについて、お話していきます。

これはラッカーや、
アクリルスプレーを使用する方は
是非見てもらいたい記事です。

それでは
いきましょう♪





まず、ラッカースプレーや、
アクリルスプレーは
シンナー臭が非常に強いです。

これはスプレーアートを
体験した人なら
わかるはずです。

本当に数時間やっていると
頭がクラクラして来ますよね。

さて、そんなシンナー臭が
体に与える影響は
どんな事があるのでしょうか??

シンナーが体に与える影響


※外壁塗装の達人さんのサイト引用

やはり多くの症状を引き起こす
可能性がありますね。

2つの対処法

それでは、シンナーなどの有害物質を
体内に入れない為には
どのような対処方があるのでしょうか??。

①防塵マスクをつける
(説明は下記に)


②肌を露出しない
シンナーなどの有害物質は、
肌からも浸透します。

シンナーなどの有害物質は
油脂に溶ける作用がありますので、
皮膚に付着し浸透して入り込んでしまいます。

肌を露出しない事で肌からの浸透を防ぐ事が出来ますので、
長袖や長ズボン、マフラーなどを活用して極力肌を出さないようにします。

意外に思えるかもしれませんが、かなりの高い効果を発揮します。

特に私が
言いたいのは、①の防塵マスクを
つけて描きましょうという事です。

現在、私はクリエイティブカラーを
使って絵を描いていますが、
その前はラッカーを使っていました。

そして、その臭いのキツさから、
すぐに防塵マスクを購入し、
絵を描く事にしました。

すると、頭が
クラクラする事無く
安全に何時間も絵を描けました。

もう、ラッカーを使う時に
マスクは手放せないです。

ですので、
現在ラッカーや、アクリルで
絵を描いている人は
防塵マスクは必須です。

そして一番怖いのは
シンナー臭に慣れてしまう事です。

慣れてしまっては
体が毒されていきます。

今は大丈夫でも
将来何かしら、体に反応が
来るかもしれませんよ。

海外のスプレーアーティストは??

と、気になった人も多いと思います。
調べてみると、
海外のスプレーアーティストも
ほとんどマスクをしています。

 

 

中にはタバコを吸いながら描く
最強な人も

最後に

現在、ラッカーや
アクリルスプレーで
絵を描いている人は
防塵マスクは必須です。

その方が
絵を描く事に集中できます。

それでは、
私もつけていた、
防塵マスクをご紹介します。

簡単に取り付けられ、
すぐに使えます☆

体を守る防塵マスク

マスク、呼吸缶セット

是非、お試しあれ☆
それでは♪

オススメ記事

スプレーアート
やり方の学校
スプレーマン

ABOUTこの記事をかいた人

2009年体育大学を卒業し体育教員となる。 2013年動画サイトで『スプレーアート』と出会い、人生が爆発。独学でその技術を取得した。2014年東京都公認パフォーマー『ヘブンアーティストライセンス』を取得。2015年日本人初、ニューヨーク単独パフォーマンスに成功。同年6年間勤めた体育教員を辞め、プロスプレーアーティスト、SPRAYMAN(スプレーマン)となり、日本を中心に世界100カ所以上でパフォーマンスを達成。2017年、相模原市で開催されたライブペイント大会にて『グランプリ受賞』『オーストラリア シドニーパフォーマンスライセンス取得』『アートムーブコンクール入選』など数多くの実績を積む。SPRAYMANとは名実共に日本トップクラスのスプレーアーティストである。