【画家必見!!】バスキングで絵を売るために大事なこと

みなさんこんにちは!!
スプレーマンです。

本日はバスキングで絵を売る為に
最も大事な事
について話していきたいと
思います。

あなたがもしバスキングで
絵が売れなく、悩んでいたり、
これから
バスキングで絵を
売っていきたいと思っていたら、
是非参考にしてもらいたいです。

それではいきましょう♪

バスキングで
絵を売るために
大事な事

バスキングで悩んだ時期

私は今まで100カ所以上の場所で
バスキングを行って来ました。

北は仙台、
南は福岡。

大阪では
たこ焼きを食べながら☆

非常に良い経験でした。

ですが、メインは
関東でのバスキング。
渋谷、新宿、川崎を中心に活動していました。

バスキングを初めて半年、
1つの悩みが。。。

それは、
なかなか
絵が売れない・・

足を止めて見てくれる人は
多いが、絵を買ってもらえなかった。

その時の私の気持ちは、
お客さんは予定があって、
急いでいるからだ』と
勝手に決めつけていた。

でも、そんな気持ちでも、
実際、絵を買って頂けないと、
生活が苦しくなる。

これじゃ、ヤバい!!

原因は全て自分にある。

考える事だけする1日

私はある日、
丸1日スプレーアートを休んで、
どうやったら絵を買って
くれるのか考える事にした。

川崎駅のアトレにある
スターバックスに
開店と共に入店。

さっそく大きめのノートを開き、
今の自分のバスキングのやり方、
持ち物、絵の構成など
ノートに全て書いてみた

問題は、
自分の絵のクオリティなのか??

見せ方なのか??

音楽なのか??

一体どこに問題があるのだろうか??

朝7時からお昼まで考えるが、
ヒントすら見つからない。

そして、
もう一度、コーヒーを注文して、
席に着き、時間は13:00。

どうすれば、
お客さんが喜んでくれるのだろう・・・

私はNYのスプレーアーティストを
YouTubeで見始めた。

そして思う、

『やっぱうまいね!!』

ローマの
スプレーアーティストを見た。

『この人もうまいね!!』

ラスベガスのスプレーアーティストの
スプレーアートをみた。

『うん。うまいね・・・』

ん??
ん??

ん!!!!

この三人の
共通点を発見!!

コレが答えだった!!

この3人が描く絵はこうだ。

NYのスプレーアーティストは
エンパイアステートビル

バスキングニューヨーク

ローマのスプレーアーティストは
コロッサム

バスキングローマ

ラスベガスのスプレーアーティストは
ホテルや噴水

バスキングラスベガス

共通点・・・分かります??

この3人の共通点は、
その場に絡めた絵を描いているという事だ。

もう少し詳しく言うと、
その場所の観光名所を描いているという
事だ。

もう少し分かり安く
説明します。

バスキング中、
彼らが描いているものとは?

NYのスプレーアーティスト

エンパイアステートビル、
ブルックリブリッッジ

ローマのスプレーアーティスト

コロッサム

 

ラスベガスの
スプレーアーティスト

ホテルや噴水

バスキングでその土地の
観光地を描く事によって
どうなるか??

【答え】
観光客の人が記念に
お土産として買っていてくれる。

観光客や
休日のデート、
家族旅行などで来ている人は、
思い出として買いたいのではないか。

つまり、
バスキングをするのであれば、
観光名所の近くで観光名所を描く方が
お土産として買ってくれるのではないか。。。と

コレだ!!

例えば自分が、
旅行でどこかへ行ったとしよう。

そうすると
必ずと言って良いほど
お土産が欲しくなる。

そして、ポスカードなど、
大量に買ってしまう。

あれはなぜなのだろうか??

それは記憶を残したい、
そして将来思い返したいからである。

つまり、
川崎駅前でイルカやビルを描くよりも
水族館前でイルカの絵を描いたり、
富士山の近くで富士山の絵を
描いた方がお客さんを喜ばせる事が
出来る。

自分のバスキングを思い返す

今までの自分であれば
川崎駅や、渋谷駅、
新宿駅で、イルカの絵を描いたり、
NYのビルを描いたりしていた、

完全に自分よがりのバスキングだった。

ターゲットを決める

そうではなく、
その場にいるお客さんの
為にバスキングをしようと
気持ちが変わった。

そんな私は
絵を購入してもらう人を
観光客にしよう!!と、決めた。

そして
ノートにバスキング計画を書いた。

ターゲットを観光客に
する事で、自然とバスキング場所が絞られた。

それは、
桜木町、新宿だった。

桜木町では、ランドマークタワーや
コスモワールドの観覧車、
桜木町の夜景を描く事に決めた。

そして、日付も入れようと。

新宿では、海外からの観光客を
ターゲットに富士山や日本の自然を描く事にした。

バスキング成功

そして次の週末、
早速、桜木町駅前でバスキングを
やったみた。

もちろん
ランドマークの下で
バスキング桜木町

ランドマークで書く事
5時間・・・

大成功だった。

多くの人に
購入してもらえた。

そして、次の週末は
新宿へ
バスキング新宿

日本の富士山や、紅葉、自然を
描くと、特に中国人観光客に
購入してもらえた。

この考えは間違いでは無かった
ことを証明できたのだった。

まとめ

バスキングをする場合、
その土地に絡めた絵を描く方が良い。

その方がお客さんを
喜ばせる事が出来る。

是非、お試しください☆

関連記事

【関連記事】
海外でバスキングする時のポイント

【関連記事】
NYでバスキングが出来た方法

【関連記事】
バスキングとは??未経験でも出来るオススメのバスキング

ABOUTこの記事をかいた人

2009年体育大学を卒業し体育教員となる。 2013年動画サイトで『スプレーアート』と出会い、人生が爆発。独学でその技術を取得した。2014年東京都公認パフォーマー『ヘブンアーティストライセンス』を取得。2015年日本人初、ニューヨーク単独パフォーマンスに成功。同年6年間勤めた体育教員を辞め、プロスプレーアーティスト、SPRAYMAN(スプレーマン)となり、日本を中心に世界100カ所以上でパフォーマンスを達成。2017年、相模原市で開催されたライブペイント大会にて『グランプリ受賞』『オーストラリア シドニーパフォーマンスライセンス取得』『アートムーブコンクール入選』など数多くの実績を積む。SPRAYMANとは名実共に日本トップクラスのスプレーアーティストである。