『プロスプレーアーティストへの道』④

みんなおおきに!!
スプレーマンやで☆

プロスプレーアーティストへの道
略して
プロスプへの道④

次に6ヶ月目にすべき事、
12の行動の4つ目を話すで☆

もう惑星とピラミッドも
描けるようになった
半年間、1人で練習した。

よう頑張ってくれた。

最高や!!

次の行程に行ってみよう♪

プロスプへの道④

プロへの道
④ストリートで描いてみよう☆

もしや、
ストリートって何やねんって思ってる??

簡単に言えば、
駅前で描くっちゅう事や☆

まだうまないねんけど。
大丈夫なんか。

と思っとる?

ちゃうねん、
まだうまないと思ってるのは
自分だけやねん。

自分がが色んな
スプレーアーティスト見たり、
自分のアート見まくってるから、
成長してへん
と思っとるだけや。

スプレーアート始めた頃の
アートと見比べてもらいたい。

半年も頑張ったんやから、
めっちゃうまなってるで☆

初見の人が見たら、
目玉飛び出そうなレベルや!!

せやから
自信もってやったらええ☆

よしゃ!

気持ちも固まった所で
いざ駅前でパフォーマンスや☆

緊張で心臓飛び出そうな人へ

ホンマに緊張で
口から心臓飛び出そうな人は
アドバイスがある。

①少量のお酒を飲む。
②友達にサクラになってもらう。

とにかく
最初の1回目が1番緊張する。

2回目が2番目に緊張する。

3回目が3番目に緊張する。

100回目なんて
もはやお風呂に入ってる状態やで。

緊張感ゼロや。

なにが言いたいのかって?

最初が1番緊張するねんから
早く場数踏んで慣れた方がええっちゅう事。

考えるより、まずは行動や。

路上パフォーマンスのやり方

路上パフォーマンスって
どうやんねん。て、思っとる?

大丈夫!!

公園で絵を描くみたいに
駅前でテーブル立てて描くねん。

まったく変わらへん

ただ注意点がある。

ストリート注意点

当たり前やけど、
100%道路を汚したらあかん。

それは、今後路上で活動していく
自分の為でもあんねん。

もし汚して帰って
次パフォーマンスしにきた時に
速攻あかん!!言われる可能性がある。

せやから、
汚れには注意した方がええ。

今まで、地面で書いてる人は、
テーブル買った方がええ。

テーブル持ってって、
描いたら
100%安心や。

もしテーブル無かったら、
即購入やで♪
折りたたみでキャリーバッグに
入る☆

具体的な注意点

①道幅に注意せよ

②通行人の数に注意せよ

③点字ブロックに注意せよ

この3つに注意せなあかん。
ほな1つ1つ説明していくで♪

①道幅に注意せよ

•狭すぎる(×)
•広すぎる(○)
•中間(◎)

ベストは
大体3メートルから
5メートルくらいの道幅やね。

3メートル以下で
パフォーマンスしたらあかん。

お客さんが足止めて見てくれるやろ、
1人が止まと、どんどん増えてくねん。

どんどん増えてくと
道塞いでしまうねん。

道塞ぐと
トラブルの原因なるし、
100%警察くる。

せやから
3メートルから5メートル
道幅の場所がええと思う。

それか、新宿ルミネ前みたいな
道幅5メートル以上で
人通りが有る方が
安パイやな☆

ここやで♪
『新宿ルミネ前』

1番言いたいのは、
道幅の狭いとこで
ストリートしたらあかんっちゅー事や☆

②通行人の数に注意せよ

①で説明した道幅なんやけど、
5メートルでも
渋谷、原宿みたいな人多いところでやったらあかんで。

人数が多ければ、
5メートル以上は必要やね。

これはストリートやっていく中で、
感覚的に分かってくる。

逆に人が少なすぎる場所も
あかんねん。
それストリートパフォーマンス言わん。
ただの変な人やで。

人数の基準は1分間に
目の前を10人から20人位
通る場所がええ。

③点字ブロックに注意せよ

これは簡単や。
点字ブロックの上でやったらあかん。

以上☆

関東オススメ場所

•川崎駅

•センター北駅前

•桜木町駅

•新宿駅前

•渋谷駅前

パフォーマンス設置イメージ

わしのストリートの設置図やで☆
参考までに♪

やろう!!やろう!!人前で!!

さぁ!
こんな事も踏まえて、
みんなの家の近くで
ストリートできる場所探しやで〜♪

もし探して無かったら、
関東にバスキング来るのでもえーな☆

その1回のバスキングで人生変わるで!

路上パフォーマンスから
仕事につながる事もあんねんから☆

4つ目の行動

ストリートパフォーマンスせよ

【次回】プロスプへの道⑤
(画像クリック)

お問い合わせ

スプレーアートについて少しでも
悩みがあればお問い合わせください♪

•スプレーアートのやり方について
•道具について
•ワークショップについて など

どんな事でも構いません。

1人で悩む時間はもったいないです。
サクッと聞いて、スプレーアートを
楽しむ時間を多く取りましょう☆

それでは、こちらからお気軽に
お問い合わせくださいませ☆

スプレーマン

ABOUTこの記事をかいた人

2009年体育大学を卒業し体育教員となる。 2013年動画サイトで『スプレーアート』と出会い、人生が爆発。独学でその技術を取得した。2014年東京都公認パフォーマー『ヘブンアーティストライセンス』を取得。2015年日本人初、ニューヨーク単独パフォーマンスに成功。同年6年間勤めた体育教員を辞め、プロスプレーアーティスト、SPRAYMAN(スプレーマン)となり、日本を中心に世界100カ所以上でパフォーマンスを達成。2017年、相模原市で開催されたライブペイント大会にて『グランプリ受賞』『オーストラリア シドニーパフォーマンスライセンス取得』『アートムーブコンクール入選』など数多くの実績を積む。SPRAYMANとは名実共に日本トップクラスのスプレーアーティストである。